幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

謝ったり、謝れなかったり、謝らなかったり

【1000個中の 523個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「謝る」

 

 

悪気がなくても結果的にミスをしたら素直に謝る。

子供にも謝る。

そうありたいです。

 

 

国によっては、謝ると悪いことをしたと認めたことになるから謝らないとか、複雑な事情もあるようですね。

そういう国からしたら、日本人がペコペコ謝っているのは変に見えるのかもしれません。

 

 

いきなり話がそれました。

日本の中でも多かれ少なかれ、人によって謝ることの基準は異なる気がします。

すぐ謝る人、悪いと思ったら謝る人、あまり謝らない人。

 

 

子供達を見ていると、悪いことをしたと思ったらちゃんと謝ります。

「ごめんね」「いいよ」で仲直り。

根に持つこともなく、平和な世界です。

 

 

でも、悪いことをしている気はないのに悪い結果になった時。

たまたまぶつかったとか。

そういう時は、子供ながらに謝りたくないようです。

僕自身も実際のところ、ちっぽけなプライドが邪魔をして謝れないことが多々あります。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210807212738j:image

 

 

謝ることはずるいこと、という捉え方もあるようです。

嫌なことをされたはずなのに先に謝られると、許さない自分が悪者みたいな空気になる。

 

 

自己満足で謝ればいいという単純な話でもなく、謝らないことがいいという話でもない。

その場その場で考えて、謝ったり、謝れなかったり、謝らなかったりする。

その他のことで挽回するなど、様々な選択肢もある。

 

 

ミスをしたり、相手を傷つけてしまった後、どういう行動を取るのか。

人柄が出ますね。

相手との関係においても、自分との関係においても、大事なポイントな感じがします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!