幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ちょっとした不便を楽しむ

【1000個中の 526個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「不便」

 

 

コンビニは24時間やっていて、格安スマホでネットは使い放題、AmazonやYouTubeでは好きなものをリコメンドしてくれる。

ちょっと便利すぎませんか?

 

 

便利で安いもので溢れています。

それはそれで良いのですけど、人間として退化しているような気がします。

 

 

体を動かしたり、頭で考えたり、五感で味わったり。

そういう人間本来の能力を高めていくには、ちょっとした不便が大切に思います。

 

 

不便だと色々と工夫する楽しさがあります。

はてなブログはまあまあ便利ですが、Twitterやnoteに比べれば不便です。

デザインやらフォントやらをカスタマイズする余白があります。

文章だけではなく、個性を入れ込める余白があります。

 

 

コロナでは在宅という不便の中、色々と工夫してきたはずです。

自分なりに楽しみを見つけて、新たな発見がたくさんあったことでしょう。

 

 

脱CO2の研究者だからというわけではないですが、地球環境も気になります。

人間は過剰な便利にエネルギーを使い過ぎる。

新しいモノを買って、すぐに捨ててしまう。

大量生産と大量消費の歯車の中に組み込まれてしまう。

僕自身も含めて。

壊れたら直すというのも、ひとつの手ですね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210811063954j:image

 

 

もうちょっと不便になった方が楽しいような気がします。

あえて不便になる機会もなかなかないので、コロナや地球温暖化は良い口実になっているのではないでしょうか。

そういう口実や言い訳は、きっかけとして意外と大事だと思います。

 

 

我が家では週末になると家の中にテントを張って、家キャンプを楽しんだりしています。

ベッドと比べると、寝心地の悪さが逆に気持ち良かったりしますね。

 

 

テントとは関係ないですが、散歩したり軽い運動をしてお腹を空かせてから食べ物を味わったり。

基本はインドア派なのですが、ちょっとしたアウトドア感を楽しんでいます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!