幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

家族のカタチとシェア

【1000個中の 537個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「家族」

 

 

金曜ドラマ「#家族募集します」を見ています。

単純化して言うと、シングルマザーやシングルファザーが何組か集まって共同生活するというような内容。

家族ってなんだろうと考えさせられます。

お節介と介入しないことについても考えてさせられます。

 

 

ドラマの中で、家族とは嬉しいことや悲しいことをシェアするもの、という捉え方が出てきました。

色々な家族のカタチがあっていいと思いますが、感情を共有する仲間といった捉え方は悪くないなーと思いました。

 

 

せしお家では夕飯の時に1人ずつ今日の出来事を話してます。

我が家ではこれを夕礼(ゆうれい)と呼んでいます。

こんなことがあったとか、嬉しかったとか、嫌だったとか。

あとは、「今日もありがとう」と家族への感謝を伝えたり。

 

 

日中はバラバラに行動して、最後にいくらかシェアする。

一日中全員が家で過ごしいても、最後に思い出しながらいくらかシェアする。

家族として、なかなか貴重な時間です。

子供達はいつまで付き合ってくれるかわかりませんが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210823210002j:image

 

 

個人個人としても、夕礼をすることによって、1日1日を充実させたいというゆるーいプレッシャーがかかる。

そうやって、未来の行動にフィードバックされるところがある気がします。

 

 

ブログを書くことにも共通するものがありますかね。

他者に対してアウトプットすることによって、自分のインプットの量や質が改善していく。

 

 

夕礼はビジネス書に書いてあった考え方を家庭に取り入れてみたものです。

1年くらい続けていますが、悪くない習慣だと思います。

ブログも一年半くらい続けてますが、悪くない習慣かと。

 

 

他者とゆるーく関わることで、自分の過去の行動を思い出し、未来の行動を改善しようと自然と思える習慣。

夕礼やブログをいつかやめる日が来たとしても、そういう習慣を持つこと自体は続けていきたいなーと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!