幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

言い訳がいいわけ

【1000個中の 542個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「言い訳」

 

 

子供の頃は将来の可能性が無限大ですね。

小学生になり、プロのスポーツ選手にはなれないと知りました。

それでも、普通に勉強していれば可能性はたくさんあると思えていました。

 

 

大学では機械工学という幅広い学問を専攻。

やりたいことはまだわからなかったので、決断を先延ばし。

 

 

なんとなく地球環境にいいことがしたくて今の会社を選びました。

例えば自動車会社だと自動車だけになるので、総合機械の会社にすることで、何をやりたいかの決断を先延ばしした結果です。

 

 

会社に入ってから、まずは与えられた仕事をコツコツやっていく。

自分に実力をつけ、周りの信頼を得る。

やることはたくさんあります。

自分が本当に何をやりたいのかは、またまた決断を先延ばし。

 

 

中堅社員になってきて、自分で研究提案もできる立場。

でも、会社の仕組みが悪いんじゃないかと、働き方改革に参加。

自分以外の悪いことを見つけ、またまた言い訳にしていたような気がします。

 

 

会社の仕組みもいくらかは変えられるし、自分がうまくやればなんとかできそうな自信もついてきた。

そろそろ言い訳ができなくなってきました。

 

 

自分の外に特に不満がなくなってきただけに、自分の力でなんとかしないといけない状況。

それでいて、自分の無力さも痛感している。

いわゆる中年の危機という症状かと。

 

 

自分の外への不満をでっち上げれば、心は埋まるような気がします。

言い訳は心の安定にはとても便利なものかと。

 

 

でも、なんだか言い訳するのも虚しくなってきた今日この頃。

うまくいかない理由は色々あるけど、極論すれば自分にあり。

さて、どうするか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210829210159j:image

 

 

今はやりたい仕事ができていて、家族にも恵まれ、ブログも楽しい。

その裏では日々、自分の無力感と向かい合っています。

むしろ幸せだから向き合えているのかもしれません。

 

 

もし幸せがなければ、言い訳していたのかもしれません。

これからも幸せが落ち込んでいる時は、言い訳すると思います。

言い訳は心を安定させてくれます。

良くも悪くも。

 

 

余裕がなければ余裕を求める。

余裕が出てきたら、その余裕の範囲内で悩んでもがきながらやっていく。

それが僕の人生ですかね、今のところ。

それはそれで悪くないだろうと思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!