幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

新技術にワクワク、ワクチン

【1000個中の 544個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「新技術」

 

 

先日、メッセンジャーRNAワクチンを打ちました。

たくさんの看護師さん、お医者さん、その他関係者さんが摂取会場で運営しておられて、感謝です。

不謹慎かもしれませんが、新技術を体験できるということで、研究者としても少しワクワクしました。

 

 

今回が1回目。

打ったのはファイザー製。

副反応は、打った左腕の筋肉痛と翌日の発熱(最大38℃)。

辛い時は解熱剤。

翌々日にはほぼ治りました。

鼻水も咳もでない風邪といった感じ。

 

 

程よい副作用が僕のワクワクを一層高めてくれました。

あれ?ワクワクにピントきてない?

 

 

メッセンジャーRNA。

詳しくないですが、既存のワクチンとの違いはコチラ(厚労省HPより)

 

 

ウイルスのタンパク質をつくるもとになる遺伝情報の一部を注射します。それに対する抗体などが体内で作られることにより、ウイルスに対する免疫ができます。

 

 

遺伝子組み換え食品とか嫌われてますし、コロナなんてことがなければ何億、何十億の人にメッセンジャーRNAワクチンを打つことなんてなかったかもしれません。

 

 

新技術はその後、悪者になったりします。

産業革命の時に蒸気機関が普及し、その延長線上で石炭火力発電ができて、電力網が発展。

その後、CO2を出すということで悪者扱い。

 

 

プラスチックは軽くて丈夫で加工もしやすい。

その後、マイクロプラスチックが海洋を汚染するということで悪者扱い。

 

 

人工知能(AI)は、人間の職を奪うという恐れから悪者扱い。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210901064336j:image

 

 

技術はそれなりに力を持っているだけに、便利にもなるし、時に悪影響も起きる。

 

 

大いなる力には大いなる責任が伴う。

スパイダーマンより

 

 

あれれ?ネガティブ思考だからか、新技術の悪影響の話になってしまいました。

新技術は不完全なところも多いですけど、だからこそワクワクします。

不安とワクワクは隣り合わせ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!