幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

足るを知りつつ、欲張る。

【1000個中の 546個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「欲張る」

 

 

継続的な幸せには、現状に満足する気持ちと、まだまだ向上していきたいという気持ちの両方が大切なのかなーと思っています。

 

 

矛盾するこの気持ち。

足るを知る。

そして、欲張る。

 

 

僕はどちらかと言えば、足るを知ることの方が得意です。

とはいえ、満足しすぎると欲を失って、やる気を失っていく感覚があります。

やっぱり欲も大切に思います。

そこそこ満足しながらも、同時に欲を高めようと心がけているような気がします。

 

 

欲張るのが得意な人は、足るを知るを心がけると良いのかもしれません。

わかりませんが。

 

 

僕の場合、足るを知りたいときは1人でいれば大体OKです。

逆に欲張りたいなーというときは他者からそういうエネルギーをもらうのがいい。

子供達は欲の塊みたいなところがありますし、ブログやYouTubeを見ていても人間の欲を垣間見ることができます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210901205711j:image

 

 

足るを知りつつ、欲張る。

自分に合ったバランスが大切かと。

バランスが崩れてきたら、

僕の場合は1人になって落ち着いたり、他者にエネルギーをもらったりすると良さそうです。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!