幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

プレッシャーを味方につける

【1000個中の 553個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「プレッシャー」

 

 

僕は中学生の頃からテニスをしています。

最近はだいぶご無沙汰ですけど。

 

 

スポーツをやっているとプレッシャーがかかっていつもの調子が出ないとか、

逆にプレッシャーがあって集中できるとか、

誰しもそのような経験があると思います。

 

 

両方ともプレッシャー。

つまり、プレッシャーが良く出る時と、悪く出る時がある。

 

 

たくさん練習したりで自信がある時はプレッシャーが良い方向に作用しやすい。

自信がない時はプレッシャーは悪い方向に作用しやすい。

 

 

簡単にできることはプレッシャーがないとやる気が起きなかったり。

難しいことはプレッシャーがかかるとパニックになったり。

何事も適度なプレッシャーが大切なのだと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210910211218j:image

 

 

自分の経験や体調や仲間の存在。

色々なものがプレッシャーに作用します。

全ては理解できないですけど、今はプレッシャーを強めた方が良さそうか、弱めた方が良さそうかに耳を澄ませてみる。

そうすることで、プレッシャーと多少は仲良くやっていけるような気がします。

 

 

子供の頃はプレッシャーを明らかに感じやすかいタイプでした。

緊張しい。

歳を取って、困るほどプレッシャーを感じなくなりました。

慣れたのか、センサーの不具合か。

嬉しいやら、悲しいやら。ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!