幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

企んでいこーぜー!

【1000個中の 558個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「企み」

 

 

僕には妻と息子2人がいてくれて、研究者として働けて、ブログ仲間もいて。

とてもありがたく、悪くない人生を過ごせていると思います。

 

 

それでも何か物足りなさを感じることもちょくちょくあります。

そんな中で、たまに聞く「企み(たくらみ)」という言葉。

なんか悪そうでカッコいい。

 

 

ブログでバズりたいという企みは僕にはないですが、研究者としては自分が発明した商品を何か1つでも世に出したい。

そこは少しこだわっていきたいかなと改めて思いました。

 

 

新しい研究や新しい事業にはセンミツ(千三つ?)という言葉があって、1000個のアイデアで3個当たるくらいな確率と言われています。

生涯をかけても1個も当たらないことが普通かもしれません。

 

 

たくさんの失敗を乗り越えていかないといけなそうです。

とはいえ、失敗を直視するのは個人としても会社としてもなかなかできるものではありません。

どんどん失敗していこうと号令がかかったところで、人の心理が足を引っ張ります。

コソコソと企む感じで、密かに失敗を積み重ねていくのが良いのかななんて思っています。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210915201552j:image

 

 

研究に限らず、何かしらの企みを持って生きていくことは、大切なことではないかと思います。

夢とか目標とかと似たことなのかもしれません。

でも、企みとか野望みたいなニュアンスの方が人間くさくて面白い?!

 

 

簡単にうまくいかなくていいから、

達成できなくてもいいから、

そんな企みを持ち続けていたい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!