幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

素直に謝れない自分が恥ずかしい

【1000個中の 562個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「恥ずかしい」

 

 

素直に謝れない自分が恥ずかしい。

いつぞかの記事にいただいたコメントの中の言葉です。

とても素直で素敵な言葉だと思いました。

 

 

恥ずかしいという感覚は子供の頃から人一倍持っていたような気がします。

内向的で人見知りで緊張するタイプです。

 

 

恥ずかしいという感情によって、逃げたくなるという面もありますが、それを克服したいという原動力にもなります。

 

 

素直に謝れない自分が恥ずかしい。

というのは、

素直に謝れる自分になりたい。

ということでもあると思います。

 

 

恥ずかしいという感情は、無駄に備わってるはずはなくて、いいこともあるはずです。

とはいえ、恥ずかしがり屋とそうでない人がいるので、一長一短なのでしょう。

一歩を踏み出す勇気が少ないのかもしれないですし、恥ずかしくない自分になりたいという動機が備わっているのかもしれないです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210919202605j:image

 

 

自分が恥ずかしがり屋だからかもしれませんが、恥ずかしがり屋の方には好感が持てます。

素朴というか、純粋な感じがします。

 

 

子供の頃は、恥ずかしがり屋であることを悪いことだと捉えて、克服したいと思っていた時期もありました。

でも今は、恥ずかしがり屋も悪くないかなと思っています。

そう思うようになってから、恥ずかしがり屋でもなくなってきたような気もしますが。

ちょっと複雑な気持ち。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!