幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

伝えたいことがあれば大丈夫

【1000個中の 563個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「伝えたいこと」

 

 

研究者は英語の論文を読んだり、英語で海外の研究者と議論したり、英語で学会発表したりします。

知らない人から見れば、研究者はみんな英語がペラペラなイメージでしょうか??

決してそんなことはありません。

企業の研究者に限って言えば、多くの人はカタコトのレベル。

僕自身もカタカナ英語みたいなものです。

 

 

それでも研究に真面目に取り組んでいて、それなりの知識や経験があれば、言語の問題はそこまで壁にはならないと感じます。

発音が下手でも真剣に聞いてくれます。

結局のところ、伝えたいことがあれば、なんとか伝えることができるものだと思います。

むしろ、カタコトの方が物事をシンプルに表現できます。

 

 

この研究の特徴は3つ。

AとBとC。

AはXXX、BはXXX、CはXXX。

みたいな感じです。

 

 

一方で、世間話になった途端、何も言えなくなります。

特に伝えたいことが思い浮かばない。

そんな時には、ちゃんと日本の文化や世界のニュースを知っておかないといけないなーと反省しますね。

そして、海外の研究者との仕事での関係が終わると、そんなことは忘れて過ごしてしまいます。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210920201659j:image

 

 

ブログでも伝えたいことがあれば、文章力なんてどうにかなると思います。

偉そうに言えるようなものでもないですが。。。

 

 

僕の記事が書けない理由はほとんど、伝えたいことが思い浮かばないからです。

伝えたいことが思い浮かばない理由はいくつもあると思いますが、代表的なのは自分の体験や学びがないということですかね。

 

 

平日は在宅勤務、会社に行っても人に会わずに実験するだけ。

休日は家で家族と過ごす。

不自由のない幸せな生活ですし、不満もないのですが、話題もないです。

 

 

せめてもと思い、ブログ仲間の記事を読んだり本を読んだり何かを調べたりして、疑似体験をしたり学んだ気になったりしています。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!