幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

失敗と学び

【1000個中の 567個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「失敗」

 

 

真面目な人ほど、自分のミスを失敗と捉えて自分のことを責めてしまいがち。

失敗は捉え方によっては学びであって、次に活かすことができるもの。

 

 

とはいえ、もし失敗に責任を感じない人になったらどうなるでしょうか?

思考実験です。

 

 

勝手な想像ですが、同じ失敗を繰り返しやすいのではないでしょうかね。

失敗を恐れなさすぎるのも変な感じがします。

 

 

僕はどういうわけか、ある程度は責任を感じるようになっているようです。

ある程度は真面目だし、ある程度は不真面目です。

幸いなことです。

 

 

ミスすると失敗として責任を感じると同時に、学びとも捉えることができる。

放っておくと失敗と思いやすいので、意識的には学びと思おうとしている気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210924063813j:image

 

 

こういうことはたくさんあって、放っておくと、自分の性格に応じてバランスが少し片寄る。

僕の場合、ネガティブ方面に。

自分の中でちょうど良いと思う方向に、意識的に少し調整しようとする。

僕の場合、ちょいとポジティブ方面に押してみる。

 

 

調整しきれない場合も多々ありますが、その時はそこで妥協する。

いつも妥協している気もしますが、ネガティブ寄りな自分も嫌いじゃない。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!