幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

文章のマイルール「一文二点まで」

【1000個中の 568個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「文章」

 

 

最初に話しておくと、僕は文章力に自信がありません。

あれこれ考えることは昔から好きなのですが、それを表現するということは、あまりしてきませんでした。

特に誰に話さなくても良いという価値観のようです。

 

 

ブログを始めてからは、文章をほぼ毎日書いて発信しています。

ブログの文章と仕事の文章の違い。

それはブログの場合、読み手は読んでも読まなくてもいい、ということだと思っています。

 

 

内容が合わないなら読まないで構わないのですが、文章が読みにくいから読まれないのは少し寂しいです。

どうせなら、気持ちよく読んでもらいたいですし。

 

 

文章の書き方について、色々な情報を見たり、ブログ仲間の文章を参考にさせていただいたりしています。

無数にあるヒントの中で、毎日守っているマイルールがあります。

1つの文章に点(、)は2個まで、というルールです。

 

 

これは、なるさん (id:narutabi)のブログで1年以上前に紹介されていたもの。

1年以上守ってるってことですね。

 

 

www.narutabi.com

 

 

一文に点は2個まで。

このルールのおかげで、無意識的に一文を短く保つことができていると思っています。

少しは読みやすくなっているはず!

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210925204009j:image

 

 

文章力が自信がない場合(?)、一文一文を短くすることは大切なことかなと思っています。

でも、一文を短くするという心がけだけでは、行動につながりにくい。

一文に点を2個まで、これが僕のお気に入りのマイルールとなってます。

 

 

この記事では、一文に点1個がほとんどですね。

次回以降の記事でご確認ください。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓日曜恒例、YouTube紹介。今回は新作。渋沢栄一、第三弾です。