幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ネガティブに考えるからこそ、準備ができる

【1000個中の 572個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「ネガティブ」

 

 

僕はネガティブ思考7割、ポジティブ思考3割ぐらいかと思っています。(今の気分)

今日はネガティブを堂々と正当化していこうと思います。(何度も書いてる?)

 

 

仕事上の話です。

 

 

ネガティブモードだと、最悪の事態を想定して準備を進めることができます。

ネガティブということは、準備を必要だと感じられるということでもあるので、モチベーションも付いてきます。

つまり、準備にやる気を持って楽しめます。

 

 

ポジティブモードな気分の時もありますが、このぐらいの準備でいいかなとか中途半端なところでモチベーションを失いがちです。

準備をそこで止めてしまうこともありますし、続けた場合は準備が苦痛になります。

 

 

資格試験でも昇進試験でもプレゼンでも、準備が必要な時は多々あります。

そういう時は、ネガティブとポジティブのバランスを大切に。

準備にやる気が出るところに調整しようとします。

 

 

ちゃんと準備しないとやばいと考えてみたり、楽しもうとしてみたり、大丈夫と思ってみたり。

自分を騙したもん勝ちです。

 

 

睡眠状況や残りの期間によってもやる気の感じ方が変わるので、都度微調整。

やる気を適切にコントロールできれば、準備は苦痛ではなくなりますから。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211001064151j:image

 

 

実際は、やる気をうまくコントロールできちゃうのも考えもの。

努力できちゃうのも考えもの。

社会や会社や上司の言いなりになりかねませんからね。

 

 

本当にその準備はやる必要あるのか。

そもそものところを考えることも忘れないようにしたいです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!