幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

【1000個中の 573個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「道」

 

 

欧米人は結果を求めるという考え方が強いそうです。

一方で、日本人は道を追求することが好き。

茶道、武道、剣道など。

職人気質というか、オタク気質というか。

(あくまで傾向。個人差は大きいと思います。)

 

 

結果はどうあれ過程が大切。

過程が面白い。

例えば剣道の世界では、敵を倒すことより、剣の道を究めることに価値があると捉えたりするようです。

 

 

日本企業に勤めていますが、技術へのこだわりが強く、商売下手な感じがします。

そうやって技術を追求できる環境があるのは、研究者としてとても恵まれているなーと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211001202817j:image

 

 

ブログを始めて1年半。

なんらかの結果を求めるというよりは、過程を楽しんでいます。

個人的には悪くない習慣だと思います。

 

 

たまには結果を求めてみることもありだと思いますが、基本は過程を楽しんでいきたい。

研究やブログなどいくつか数えられるくらいの道を、楽しみながら追求していきたいです。

 

 

道を追求したいとは言い過ぎかな。

ゆるーく追求したいです。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!