幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

我慢

【1000個中の 582個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「我慢」

 

 

我慢と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

僕の第一印象は悪いイメージです。

なるべく我慢しない、我慢をさせない方が良さような気がします。

 

 

でも、本当にそうでしょうか。(自問自答)

なんだかんだ言って、我慢は日常的に行なっているものでもあると思います。

それでも、幸せに生きています。

 

 

今日は3種類の我慢について、考えてみます。

 

 

マイナスのことを我慢する

嫌なことや苦手なことを我慢するのには、苦痛を伴います。

好き好んでこの種の我慢はしたくないですね。

とはいえ、苦労した経験が糧になったり、いい思い出になったりもするのも事実。

勉強だったり、トレーニングだったり、場合によってはブログ更新だったり。

 

 

プラスのことを我慢する

楽しいことを我慢する。

おいしいものを食べることを我慢する。

これもたくさん我慢するのはどうかと思います。

でも、毎日おいしいコーヒーを飲むよりも、1週間に1回だけおいしいコーヒーを飲む。

その方が幸せを感じられたりするかもしれません。

そういった我慢を楽しむという側面もあると思います。

 

 

なんでもないことを我慢する

特に好きでも嫌いでもないことを我慢するということもありますかね。

惰性でやっていたけれど、我慢してみたらやる必要のないことだった、と気付けたりするかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211010203251j:image

 

 

我慢について考えてみました。

考える前は悪いイメージでしたが、ストレスと同じで、ある程度はあってもいいものだと思いました。

我慢が幸せを運んできてくれることも割とあることかと。

我慢を楽しむのもありかなと。

 

 

でも、慢性的に蓄積していくのは避けたいです。

そうでなければ、絶対我慢しないとか絶対我慢するとかではなく、我慢したり我慢しなかったりするものですかね。

当たり前ですね。

ハハハ。

 

 

以上です。

我慢したりしなかったり、今日も最高の一日を!