幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

理想を持った結果

【1000個中の 583個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「理想」

 

 

1ヶ月くらい前、我が家に1つだけあったテレビが壊れました。

テレビチューナーが付いたレコーダーがあるので、パソコンの画面とHDMIケーブルで接続すれば見ることはできます。

 

 

とはいえ、せっかくの機会なので1週間くらいテレビ見ないようにしてみました。

特に僕と小学5年生の長男坊はテレビ好きですが、なくても生きていけることがわかりました。

当たり前ですかね。

 

 

家族で話し合って、テレビは最低限見たいやつだけ見ようかというようなことになりました。

時間を他のことに有効に使おうということになりました。

そうして、僕の中でテレビ見ることが悪いことのようなイメージに変わりました。

テレビはダラダラ見ないべき!

 

 

しばらくしてテレビを解禁。

パソコンの画面なのでサイズが小さく、最大音量も小さいのですが、見れないことはない。

 

 

すると、長男坊は以前のようにダラダラとテレビを見始めました。

最低限だけ見ようという約束はどうなった??

イライラする僕。

ついつい小言を言ってしまう。。。

 

 

僕がテレビをダラダラ見ないべきという理想を持ってしまった結果、長男坊のテレビ好きにイライラしてしまう。

そして、怒りっぽい自分に自己嫌悪。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211011213556j:image

 

 

これまでテレビは特に制限を設けずに育ててきました。

僕が勝手に自分の理想を書き換えて、テレビを見ることに対して怒りっぽくなっただけのことですね。

長男坊としてはテレビをダラダラ見ないと約束したつもりなどなく、親に忖度してその場では賛同していただけのようです。

 

 

長男坊を簡単に変えることはできなさそうです。

なので、僕の理想をもう一度書き換えてみます。

テレビはダラダラ見て良し!

 

 

完全に書き換えるには、もう少し時間がかかりそうです。

それでも、他者より自分の方が格段にコントロールしやすい。

 

 

今回の経験から、理想とは厄介なものだなーと改めて学びました。

もちろん、全ての理想が悪者なわけではありません。

比較的、他者に対して理想を持つと良いことが少ないと思われます。

 

 

理想を大事にしたり、手放したりしながら、この先も試行錯誤していこうと思います。

と、まとめたものの、ただの僕の一人相撲でしたかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!