幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分の仕組みを作るのは、自分でありたい

【1000個中の 588個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「仕組み」

 

 

会社でもなんでも、良い仕組みを作ったら終わりではありません。

時代は変化していきます。

良い仕組みを作れる人を作らないと、長く続くことはないと思います。

 

 

はてなブログにはお世話になっています。

はてなブログは良い仕組みだと思います。

でも、僕が利用している理由はそれだけではありません。

仕組みを改善できる人が裏にいるからだと思います。

はてなブログさんだけでなく、はてなブロガーさん自身も不具合情報やサイトの作り方などを献身的に投稿してくれているのはとても心強い。

 

 

自分についても同じ。

良い大学に入ったら終わりではないし、良い会社に入ったら終わりでもないし、良い人と結婚したら終わりでもない。

 

 

自分の今の環境や今の能力や今の人間関係が全てではない。

環境が色々と変化していく中で、自分の仕組みを作れる自分であることが大切。

仕事の習慣、学びの習慣、ブログの習慣を自分なりに試行錯誤する。

 

 

自分で自分の舵を握れていれば、この先もなんとなくやっていける自信が持てます。

根拠はないですけどね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211017064033j:image

 

 

人生において、環境や運の影響はとてつもなく大きいと思っています。

それでも、自分の仕組みを自分で作れる自分になろうとする。

 

 

人生の全ては無理ですが、いくらかは自分で選ぶ。

他者の助言を参考にしながらも鵜呑みにせず、自分なりに工夫する。

そうやって自分の選択による失敗をたくさん経験する。

そうやって自分の仕組みや感覚を少しずつ磨いていくものかなと思います。

 

 

他者の選択に従っていたら、失敗の言い訳は簡単です。

でも、自分の仕組みや感覚は磨かれないままになってしまうと思います。

なるべく余裕を持とうと工夫して、その余裕の範囲内で自分で選択していく心持ち。

で、いるつもりです。ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube見逃し配信。新作滞ってます。。。