幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2つのシンプル

【1000個中の 589個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「シンプル」

 

 

シンプルイズベスト、とか言いますね。

今日は2種類のシンプルについて。

 

 

先日音声アプリで、無印良品も手がけたデザイナーさんの話を聞きました。

僕なりの理解で書きますね。

 

 

欧米的なシンプルはiPhoneのように研ぎ澄まされつつ、それ自体が美しい存在感があるシンプル。

一方で、日本的なシンプルは無印良品のようにそれ自体は主張せず、周りを引き立たせるシンプル。

 

 

ここからは僕の話。

ちょっと話がそれるかもしれませんが、はてなブログに置き換えて考えてみます。

 

 

TwitterやFacebookは、なんとなく世界観があって、その場をユーザーが盛り上げる印象です。

一方で、はてなブログやアメブロやnoteなどは、ブログサービス側がユーザーを引き立たせる印象です。

 

 

ユーザーの使い方次第でもありますけど、似ているようで根本が違うような気がしました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211017205253j:image

 

 

それ自体に存在感のあるシンプル。

周りを引き立てるシンプル。

 

 

どちらが正しいとか良いとかではないと思いますが、自分に合ってるものだったり、バランスだったりはあると思いました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!