幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

負けて嬉しがる

【1000個中の 590個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「負け」

 

 

何年か前の話です。

子供達がジャンケンをしていて、負けた次男坊が嬉しそうに「負けたー♪」と言っていました。

 

 

負けて嬉しがる姿がとても新鮮に感じられました。

どうやら、負けたら悔しがるものという固定観念が僕の中にあったようです。

 

 

僕は争いごとを好む性格ではないものの、負けず嫌いな面もあります。

勝ち負けの世界観は好きではないとか言っておきながら、やっぱり勝つと嬉しいし、やっぱり負けると悔しい。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211018183921j:image

 

 

次男坊にはたいした意図はなかったのでしょうけど、なんとなく器が大きい感じがしました。

 

 

負けず嫌いの一面があったっていい。

負けて嬉しがる一面があったっていい。

 

 

特に深い考察があるわけでもなく、負けて嬉しがる自分がいてもいいかなと思ったというだけの話でした。

ハハハ。

 

 

ちょい短めですけど、以上です。

今日も最高の一日を!