幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ちょっとした一言

【1000個中の 591個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「一言(ひとこと)」

 

 

僕は内向的な傾向が強いです。

一般に、内向的な人は意味を感じるものには没頭できるという特徴があります。

 

 

僕は没頭することが好きです。

研究も読書もブログも没頭するとあっという間に時間が経ちます。

なんだか気持ちいいですし、充実感があります。

 

 

意味を感じることに没頭できる反面、これはやる意味があるのか、としばしば悩んでしまいます。

この研究は魅力があるのか、現実的なのか、見込みがあるのか。

などなど。

 

 

論理的に考えて、自分では意味のあることだと頭では思えても、なんだか自信が持てない。

そんな時に、他者から「私はそれいいと思いますけどね」みたいな一言をもらうと、一気に自分の中の空気感がポジティブに変わったりします。

単純です。ハハハ。

 

 

逆に、他者からの一言で一気にやる気を失うこともあります。

どちらかと言えば、こっちの方が多いですかね。

残念ながら。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211019200908j:image

 

 

僕は研究では1人で実験したり、シミュレーション解析することが好きです。

でも、自分の中で論理的に考えたことだけではなんとなく十分ではなくて、他者からの一押しで感情的にも前に進める気がします。

あくまで僕の場合ですけど。

 

 

ちょっとした一言が大きな勇気になったりする。

良くも悪くも。

 

 

自分の一言も同様に、他者の勇気に影響しているのかもしれません。

少し注意してみようかな。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!