幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

消費者の心理

【1000個中の 592個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

昨日はブログをお休みしました。

2週間に1回くらい休みながら、ほぼ毎日投稿でやらせてもらってます。

今日のキーワードは「消費者」

 

 

電通の戦略十訓というものがあったらしいです。(1970年代?)

なかなか刺激的な内容ですので、ご注意を。

時代の変化を感じます。

 

 

1.もっと使わせろ

2.捨てさせろ

3.無駄使いさせろ

4.季節を忘れさせろ

5.贈り物をさせろ

6.組み合わせで買わせろ

7.きっかけを投じろ

8.流行遅れにさせろ

9.気安く買わせろ

10.混乱をつくり出せ

 

 

ここからは僕の話。

現代の感覚で捉えると、倫理的にどうなのかなと思うような表現方法。

良し悪しは置いておいて、消費者の心理としては参考になりそうです。

買い手としても、売り手としても。

 

 

会社員になると、なんらかのビジネスに関わります。

ビジネスとは、お客さんの困りごとの解決策を売ることですかね。

悪く表現すれば、この10個のどれかしらには該当しているような気がします。

残念ながら。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211021211339j:image

 

 

ビジネスときれいごとは、しばしば矛盾すると思います。

一度使ってすぐゴミとして捨てるようなことはなくしていきたいけど、そうやって買い替えてくれると儲かる。

利益を追求する会社としてそれをやめられるのか。

かなりの決断力が必要になってきそうです。

 

 

これからの時代は、環境と利益をうまく結びつけながらも、競争社会生き抜く。

難しい舵取りの中でやっていくことになるのでしょう。

こういう不都合な真実(?)を直視するのも、会社に属する研究者としての仕事の一部のような気がします。

なんとなくですけど。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!