幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

機械のようには動けない

【1000個中の 594個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「機械」

 

 

僕は製造業の研究者です。

実験をすることで、どの条件だとうまくいって、どの条件だとうまくいかないかを確かめたりします。

 

 

一日に一個の実験をするとして、うまくいく日と、うまくいかない日があります。

うまくいく日だけではダメで、うまくいかない日がないと現象を理解できません。

 

 

とはいえ、うまくいかない日が続くと、帰りの足取りが少し重くなったりします。

それはそれで良いデータのはずなのですが、次の日は作為的にうまくいきそうな条件で実験をしたくなっちゃいます。

 

 

感情を無視して機械的にはなかなか動けないものだなーと思うことが度々あります。

そこが人間の弱さであり、良いところでもあるのでしょうね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211023205101j:image

 

 

合理的にはこうした方がいいと思いつつ、感情的にはやりたくなかったりします。

逆に、感情的にはやりたくても、合理的にはやらない方がいいという時もあります。

 

 

自分という人間はそういう矛盾と弱さを持っているものだと認識する。

そうすると、少し客観的に見ることができる。

 

 

ような気がします。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTubeの新作です(ようやく)。Eテレの日本語であそぼを参考にさせてもらいました。