幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人がやらないことをやりたい気質

【1000個中の 595個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「アンチテーゼ」

 

 

僕は製造業の会社で、CO2関係の研究をしています。

現在はCO2バブル的に盛り上がっていますが、これはたまたまの時の流れ。

基本的には自分のやりたいことの中で、人気のないことを探して今に至ります。

 

 

さかのぼること、就活時代。

大学院の理工学部で人気があるのは、自動車会社でした。

僕は自動車は詳しくないし、自動車好きな人が多い中で会話についていける自信がなく、これは違うなと思いました。

 

 

地球環境は当時、あまり人気のない分野。

人気のない方が、僕でも必要としてくれると思って今の会社を志望しました。

 

 

僕にはアンチテーゼな気質がまずまず備わっていると思っています。

それは、多くの人が考えないことを考えるためでもあると思います。

結果的には、ニッチな狭い分野で自分の存在価値を高めるためでもあると思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211024211409j:image

 

 

時代は変化をします。

ニッチだと思っていたことが、メジャーなことになったりします。

 

 

CO2の問題。

ビジネスにならなかったために、これまであまり注目されてきませんでした。

しかし、ここ数年で急激に流れが変わりました。

投資対象になってきて、過度に注目を浴びていると感じます。

 

 

15年以上関わってきた僕としては嬉しいことです。

それと同時に、アンチテーゼの僕としてはちょっと居心地が悪くもあります。

メジャーで当たり前のことをやっている自分との葛藤が少なからずあります。

マイナーなことが好きです。

マイナーなことの方が心が燃えます。

 

 

とはいえ、きっと時代の流れはまた変わっていきます。

時代の流れを掴むことも大切ですが、一喜一憂するのも疲れます。

自分のやりたいことや必要だと思うことを、長い目線でコツコツとやっていきたいと思います。

 

 

以上です。

今日も他者とは少し違う最高の一日を!