幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

希少な存在になる方法

【1000個中の 605個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「希少性」

 

 

とある人は、イノベーションは新結合であると言いました。

また違う人は、100万人に1人の希少性を手に入れるためには、100人に1人の脳力を3つ身につけるべきだと言いました。

100×100×100=100万

 

 

自分が特定の学問やスポーツや職業において、100万人に1人の才能があればいいのですが、そんな人はほとんどいません。

名のついた1つのものを目指すと、ほとんどの確率で希少な存在にはなれないと思います。

 

 

希少な存在になる1つの方法は、複数のものを掛け合わせること。

 

 

仕事をするなら、これまでと違った案件をやってみる。

資格を取るなら、複数取る。

ブログをやるなら、複数のブログサービスを利用してみる。

あくまで例ですが、そういう作戦もあると思います。

 

 

僕の場合、脱CO2と幸せですかね。

もう一つくらいないかなー。

この先の課題ですかね。

 

 

離れているものほど、掛け合わせた時にすごいことになる可能性を秘めているらしい。

本当か嘘かは不明ですが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211103205454j:image

↑希少性のイメージ?

 

 

何がいつ、どのように活きてくるのか、活きてこないのか。

未来のことはわかりません。

わかりませんけど、色々なものを掛け合わせてみるというスタンスを忘れないでいたいと思います。

 

 

これまた合う合わないあると思います。

1つのことに没頭できるなら、それも良し。

複数のことに興味を持てるなら、それも良し。

そもそも、希少な存在を目指す必要が万人にあるわけでもない。

 

 

僕は1つことに飽きちゃうので、興味が移りゆくだけです。

そんな自分を正当化してくれる理論に出会うと、これはいいと思ってしまう。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も何かを掛け合わせた最高の一日を!