幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

遊びとは何か?

【1000個中の 606個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「遊び」

 

 

突然ですが、これからの時代は色々なことが遊びになっていくと、なんとなーく思ってます。

勉強も仕事も家事も。

そして、ブログも。

 

 

脱CO2の研究以外に僕がしたいことといえば、そういう楽しい社会を作りたいのかもなーとふと思いました。

どうやったらそういう社会に近づけるのか、興味があります。

 

 

そんなわけで、今回は遊びについて考えてみます。

遊びとは何でしょうか?

僕なりに調べた結果から、3つのポイントを挙げてみます。

 

 

楽しむことが目的であること

第一に、遊びとは楽しむことが目的であることが大切。

楽しければ全て遊びというわけではないようです。

 


手段ではないこと

2つ目のポイント。

遊びとは手段ではないこと。

例えば、お金を稼ぐためにゲームをする場合。

お金を稼ぐことが目的で、ゲームは手段ですので、遊びではないということになります。

 

 

自発的であること

最後のポイントは自発性。

自らの意志でやっていれば遊び。

強制的にやらされていれば遊びではない。

 

 

ブログを遊びのようにやれている人は、以下の特徴がありそうです。

 

 

①少なくとも、本人がその瞬間、楽しむことが目的になっている

②他者に評価されたいなどの手段でブログをやっているわけではない

③自発的にブログを書いている

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211104212904j:image

 

 

ゲームをすれば遊びなわけではない。

それが楽しむためのものであり、他の何かの手段ではなく、自発的にやっていること。

少なくとも、本人はそう思っている状態。

 

 

ブログや仕事や家事を遊びのように楽しもうとする場合。

ブログや仕事や家事自体が目的で、やり方で楽しさを模索するイメージでいました。

楽しむことが目的であることが大切とはあまり考えてこなかったような気がします。

 

 

まだ理解しきれていませんが、とても大切なポイントのような気がしています。

楽しむことを目的にして、ブログや仕事や家事を手段にできればいいのかな。

いずれにせよ、遊びかどうかは行為そのものではなく、心の動きに大きく影響を受けるもののようです。

実践しながら、もう少し考えてみます。

 

 

以上です。

今日も遊び心のある最高の一日を!