幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

怒ってるんだなー。

【1000個中の 608個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

昨日はブログのお休みをいただきました。

ほぼ毎日投稿でやらせていただいています。

今日のキーワードは「感情」

 

 

仕事において、論理的に考えることも大切ですが、感情とのお付き合いも大切。

そう思います。

ビジネスから人間関係は切り離せないので、論理だけではやっていけないことも多いです。

 

 

特にネガティブな感情とどう付き合っていくか、向き合っていくかには個性も出るところかなと思います。

僕はネガティブ思考気味なところもあり、ネガティブな感情とのお付き合いも盛んです。

ハハハ。

 

 

理想的にはネガティブな感情を受け入れたいと思っています。

自分がイラッとしたなら、僕は今怒ってるんだなーと認めてあげる。

怒っている自分はだめだとか、怒っていることを止めなきゃとかはとりあえず思わずに、ただ認める。

ただ眺める。

 

 

これまた理想的には、他者が怒っていても同じこと。

あの人は今怒ってるんだなーと認める。

客観的に冷静に眺める。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211108205328j:image

 

 

ネガティブな感情をなかったようにしない。

ネガティブな感情を即座に解決しようとしない。

冷静に眺めた後でも対応は遅くはないと思います。

あるいは、認めることができれば、対応を必要としないことも多いかもしれません。

 

 

僕は今、怒ってるんだなー。

あの人のこと、嫌いに思ってるんだなー。

きっと、それだけのことなんだなー。

 

 

理想的には。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日もネガティブな感情と共に最高の一日を!