幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

僕の勇気は余裕から生まれる(と思う)

【1000個中の 612個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「勇気」

 

 

アドラー心理学のキーワードの1つは勇気。

嫌われる勇気、幸せになる勇気、他者への勇気づけ。

 

 

僕の中では勇気という言葉に違和感があり、僕なりに言い換えると余裕だと思います。

多少嫌われてもいいから、自分がやりたいと思ったことをやるための余裕。

他者に嫉妬ばかりせずに、今ある自分に幸せを感じるための余裕。

自己防衛に走らずに、利他的な行動をするための余裕。

 

 

一回こっきりの勇気であれば、振り絞ることができるかもしれません。

でも、日常的に幸せでありたい。

日常的にささやかな勇気が必要なのであれば、僕の場合、その源は余裕であるように思います。

 

 

余裕の範囲内で、アドラー心理学で言うところの勇気のある行動をする。

そうありたいから、余裕を大切にする。

余裕を得るために、習慣や環境や人間関係を見直したり、試行錯誤する。

そんな感じだと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211112204031j:image

 

 

今僕が余裕を大切にできているのは、生まれ持ったものや環境や人に恵まれたからなのだと思います。

極端な話、戦国時代に生まれていたら、命を守ることで精一杯だったかもしれません。

今ここに感謝しつつ、余裕を起点として他者に貢献できたらすばらしいことだなーと思います。

とはいえ、自分に期待しすぎず、期待しなさすぎすにやっていけたらと思います。

 

 

最後に話が二転三転しましたかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!