幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

不満増幅装置

【1000個中の 614個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「不満」

 

 

先日、ダークサイドに落ちそうになった話です。

ハハハ。

 

 

僕は会社の仕組みやルールにある程度満足していますが、ある程度満足していません。

当たり前ですかね。

 

 

社内の仕組みやルールに対してのアンケート的な機会には、積極的にコメントします。

半分以上の人は我関せずですかね。

 

 

コメントはするものの、改善を過度に期待していないつもりです。

僕の知識や想像の及ばないところで、複雑な事情があって現在の仕組みやルールになっているのでしょうし。

 

 

つい先日、会社のルールに関する匿名のアンケートでとある不満を表明しました。

軽い気持ちで不満を書いたのですが、こちらの意図を理解してもらえなかったことが気にかかり、不満が増大しました。

 

 

一晩寝てようやく、客観的に自分を眺めることができました。

小さな不満によって大きな不満を作ってしまったなーと思いました。

まだまだ、心の修行不足です。

 

 

たいした不満ではないけれど、それを口にしたり文字にすることがあります。

それだけのはずだった。

 

 

でも、その意見が尊重されなかったように感じると、その小さかった不満が大きくなる。

そういうことは、僕に限らず、そこら中で割と頻繁に起きているように思いました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211114202640j:image

 

 

僕は、物事をネガティブに捉える傾向があります。

でも、一旦ネガティブに考えたら、次にポジティブに考えてみたり多様な視点で捉えたい。

改めてそう思いました。

 

 

ネガティブな考えていることに、すぐ飽きちゃう性格なだけかもしれませんけどね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!