幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

褒められるためにやってるわけじゃない

【1000個中の 629個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「褒める」

 

 

子育てでもなんでも、極端な頻度で叱ったり褒めたりすることは健全ではないと思います。

叱られないために行動するようになったり、褒められるために行動するようになったりする可能性があります。

 

 

とはいえ、叱ることも当然あるし、褒めることも当然あります。

極端でなければいいのだと思ってます。

 

 

逆に、全く叱らないのも全く褒めないのも健全ではないと思います。

学校生活でも社会生活でも、叱られたり褒められたりします。

そういうことに慣れるためにも、ある程度は自然に叱っちゃったり褒めちゃったりしたらいいと思ってます。

 

 

次男坊は、工作大好き。

折り紙やら、レゴやら、最近ではパワポで動画作成まで黙々とやってます。

次男坊は、僕のYouTube動画のファンでいてくれていますが、作る側にも興味深々です。

 

 

次男坊は、作ったものを親や長男坊に見せつけてきたりしますが、褒められるためにやっているようには感じません。

こちらのリアクションが良くても、リアクションが悪くても、作り続けます。

 

 

当たり前ですが、人それぞれ好き嫌いがあり、得意不得意がありますね。

偶然そうやって生まれてくるものなのだと思ってます。

そういう必然性のないただ好きなこと。

人間の無駄で愛おしいものの1つだと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211130213210j:image

 

 

褒められるためにやってるわけではないこと。

僕の中では研究もその1つ。

研究の中でも、仕事っぽいものから趣味っぽいものまで色々とありますが。

 

 

このブログも、褒められるためにやっているわけではないものの1つです。

やらなくてはいけないものも大切ですが、やらなくていいことをやれる幸せも大切にしたい。

これからの人生の中でも、たくさんやっていきたいなと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!