幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

似て非なるもの

【1000個中の 638個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「真似」

 

 

本やブログやYouTubeでたくさんのことを学べます。

そして、色々と真似しながら実践したくなります。

 

 

まずはきちんと真似するのが良いと思うのですが、僕はすぐ応用したくなっちゃいます。

なので、基本がなかなか身に付きません。

 

 

でも、良いこともあります。

自分では真似をしているつもりだけど、実際は色々と変化させながら取り入れる。

そうすると、似て非なるものができる。

真似をしたはずが、出来上がったものは、最初からオリジナル。

ハハハ。

 

 

おそらく飽きっぽいからです。

想像できることをするのはつまらない。

なので、完全に真似しようとは思えない。

本質も理解しない内から、自分なりに本質らしきものを抜き取って、勝手に応用するのが好きです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211209210900j:image

 

 

このブログの記事は、他者の知見を基にしていたはずなのに、いつの間にか似て非なる内容になっている。

毎回、そんな感じがします。

そのまま要約するのが苦手です。

 

 

勘違いして違う解釈になっていることもたくさんあるのでしょうし、あえて違う解釈をすることもあります。

というわけで、真似したそばからオリジナル!

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!