幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

欲望から生まれるもの

【1000個中の 639個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「欲望」

 

 

欲望と聞いて、良いイメージを持つでしょうか?

悪いイメージを持つでしょうか?

 

 

人間は欲望に向かって、努力することができる生き物だと思います。

 

 

一方で、ネット社会になって、1日に触れる情報量は爆発的に増えました。

それこそネット検索すると、現代の1日の情報量は江戸時代の1年分というような情報も出てきます。

真偽は確かめておりませんが。

 

 

たくさん情報を得られることは良いことでもありますが、資本主義の中の情報は、欲望をかき立てようとしてきます。

お金持ちになるにはこれがオススメ、モテるためにはあれがオススメ、幸せになるためにはそれがオススメ。

 

 

少し違うかもしれませんが、子供達とショッピングモールなんかに行くと、目にうつったおもちゃが欲しくなるような感じでしょうか。

知らなければ、今あるおもちゃで楽しめるのに。

 

 

少しばかりの欲望を持って、それを満たす生き方は幸せだと思います。

一方で、無限の欲望を持つと、満たされない多くの欲望に悩まされる場合もあるかなと。

人によるとは思いますけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211210203818j:image

 

 

欲望もストレスと同じ。

少しあると元気が出る、活力が出る。

たくさんあると元気を失う、活力を失う。

そんな傾向があるように思います。

 

 

情報量をコントロールして欲望をコントロールすることは、現代を生きるための知恵の1つかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!