幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

アンラーニングというラーニング

【1000個中の 643個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「アンラーニング」

 

 

僕は何歳になっても楽しく学んでいたいと思っています。

今のところの考えでは。

 

 

ところで、学ぶとは何でしょうか?

 

 

知識を増やすこと?

経験すること?

失敗すること?

 

 

どれも正解だと思います。

その他の捉え方として、アンラーニングがあります。

つまり、忘れること。

これまでに学んだ知識や経験を手放すことです。

 

 

成功体験は、自分を強くしばりつけます。

学ぶ前にはできたのに、学んだ後にはできなくなることは、結構たくさんあると思います。

たとえば成功しやすいことばかりやってしまい、チャレンジできなくなったりします。

 

 

新しいチャレンジには失敗がつきもの。

成功する方法を知らなければチャレンジするしかないですが、成功する方法を1つ知るとそれに固執してしまう。

他の可能性に目がいかなくなる。

学ぶということは、そういう負の側面もあるということです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211215210802j:image

 

 

言うは易しですね。

僕は体調崩しやすいことを言い訳にして、外出を控えたり、外食を控えたり。

チャレンジしないことばかりな気がします。

 

 

体に負荷のかからないチャレンジはいくらかしているはずなので、まあいいですかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!