幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

文化の違いを知る意味

【1000個中の 647個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「文化の違い」

 

 

人それぞれ考え方は異なります。

もう少し具体的にみると、文化や常識の違いと、個人差があります。

 

 

自信を良しとする文化で謙虚な人もいるし、謙虚を良しとする文化で自信満々な人もいます。

あの国の人はああだからというのは偏見につながりますからね。

なので、一見すると目の前にいる個人個人を観察して、理解しようとすることが全てなようにも思えます。

 

 

極論すると、文化の違いはきにせずに、個人差をしっかり見れば大丈夫なはず。

でもそれは極論だと思います。

やっぱり、その人の文化的背景を知ることで見えてなかったものが見えてくることは多々あると思います。

 

 

たとえば自信を良しとする文化で育った人が、目の前で自信満々な態度だとして、本当に自信があるのかは判断つきません。

謙虚を良しとする文化で育った人が、目の前で謙虚な態度だとして、本当は自信を持っているのかもしれません。

 

 

そんな感じで、文化的な背景を知ることができると、個人差についての理解を助けることになります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211219213528j:image

 

 

国や世代や性別による文化の違い。

現代では、レッテルを貼って決めつけるのはNGとされます。

一方で、常識の違いがあることを理解しようとして、それらを考慮することは良いことのはず。

この似て非なる考え方を取り違えないように気をつけながらやっていく必要がありそうです。

 

 

歴史を振り返ると、近年ほど国際交流や世代の価値観の変化や性別の捉え方の変化が激しい時代はなかったでしょう。

文化や常識がコロコロ変わるので、常に学んでいなければ何も発言ができなくなる。

なかなか大変な時代とみるか、多様で面白い時代とみるか。

 

 

せっかくなので、それらを含めて楽しみたいです。

いつも通り、余裕のある範囲で、ですけど。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!