幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

頑固なやる気

【1000個中の 649個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「参加賞」

 

 

僕がひねくれているという話です。

 

 

会社でも私生活でもブログでも、参加賞みたいなものがあるとやりたくなくなる性格です。

参加賞をもらうためにやってるわけじゃない!と思っちゃいます。

別に気にしなければいいのに。

 

 

なんなんでしょうね、これ。

考えたことなかったので、考えてみますね。

 

 

何ももらえなかったらやるのに、もらえることによってやりたくなくなる。

内なるやる気があったのに、ニンジンをぶら下げられてやる気を失う。

 

 

内的動機だったのに、外的動機を与えられて、内的動機も失う。

外的動機を無視して、内的動機で突き進めばいいのに、そうはならない。

 

 

もしかしたら、周りの目を気にしているかもしれないです。

内的動機で利益を求めずにやっているように見られたい。

参加賞があると、そのためにやっているように思われるのが嫌である。

 

 

違う解釈としては、人に操作されたくないのかもしれません。

参加賞あげるからこっちに来いとか言われると、なんか怪しい感じがする。

そうすることで、そちら側にメリットがあるなら、やりたくない。

誰のためでもなく、自分のためにやりたいだけ。

誰かのためや、誰かの思惑の中ではやりたくない。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211221203944j:image

 

 

自分のことなのに、なんでそういう行動を取るかはわからないものですね。

過去の経験をパターン化して覚えていて、この感じは嫌なパターンという直感が働いているのでしょうね。

 

 

というわけで、一通り考えてみたつもりですが、やっぱり僕は参加賞は要りません。

かーたーくーなー。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!