幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

大事だとはわかっているけれど

【1000個中の 655個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「聞く」

 

 

大事だとはわかっているけれどできない。

そういうことがあります。

たくさんあります。

 

 

言い訳ですが、世の中には当たり前に大事ってことが100万個くらいあると思ってます。

そして、当たり前のことをすべて当たり前にできている人は誰一人としていないと思ってます。

やっぱり、言い訳でしたね。

ハハハ。

 

 

僕が苦手なものの1つは、聞くということ。

傾聴とかいうやつです。

 

 

他者の話を聞いている時も、その話から連想する物事に思考が飛んでしまいます。

他者のブログを読んでいる時も、その記事の内容から連想する物事に思考が飛んでしまいます。

僕が残すコメントはその記事の内容への共感ではなく、いつも僕の考えたことばかり。

すいません。。。

 

 

仕事の進め方的な本を読んでも、コミュニケーションの基本は話を聞くことだったり、相手を理解しようとすることだとあります。

ちゃんと話を聞いて、共感を示したりできる人はすごいなーと思います。

真似しようと思ったことは数え切れないほど。

でも、やっぱりそこに集中できない。

向き不向きだと思って、半分諦めてます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211227212424j:image

 

 

大事だとはわかっているけれど。

大事だとはわかっているけれど。

 

 

大事なポイントなので、2回言いました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!