幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021年、印象に残ったこと

【1000個中の 658個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「振り返り」

 

 

大晦日ですね。

今日は2021年の印象に残ったことを振り返ろうと思います。

 

 

まずは仕事面。

なんと言っても、2020年10月に菅前首相がカーボンニュートラル宣言をしてから、追い風がすごいです。

CO2回収技術もCO2有効利用技術も問い合わせはたくさんありました。

研究にも予算をつけてもらいやすい。

一方で、地球環境関連はなかなか資本主義的には商売になりにくく、会社が儲けることとはかけ離れている印象です。

 

 

2022年もこの勢いが続くのかどうかはわかりません。

一喜一憂せずに、コツコツと研究を続けていきたいと思います。

 

 

次に家族面。

コロナが続く中、3月にキャンプグッズを買って、家キャンプを始めました。

毎週末、リビングにテントを立てて、交代交代で夜に寝泊まり。

昼間も交代交代で思い思いに満喫しました。

僕や妻は読書、長男坊はゲーム、次男坊は工作。

最近はご無沙汰ですが、2022年もちょくちょく家キャンを楽しみたいです。

 

 

最後にブログ面。

2020年1月に、はてなブログを始め、早いもので来月で2年です。

1000個の幸せのヒントの投稿を目指し、今日で658個目。

読者さんやコメントやブックマークの助けをたくさんいただいて、2021年もほぼ毎日投稿を続けてこられました。

 

 

言及していただいて嬉しかったり、新しい仲間ができて緊張したり、はてなブログを卒業していく方がいて少し寂しかったりしました。

2022年もこのブログは大きく変わらずにいこうかなと思っています。

気持ちは変化するので、先のことはわかりませんけども。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211231064612j:image

 

 

2021年を軽く振り返ってみました。

CO2関係のブーム到来と、家キャンと、ブログのほぼ毎日投稿継続。

ちょっとした困難や嫌なことも多々あったはずですが、忘れました。

総じて、最高の一年でした。

2022年も最高の一年にしていきたいです。

 

 

以上です。

良いお年を!