幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ハグの日、復活!

【1000個中の 660個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「慣性」

 

 

ブログでの年末年始の挨拶も終わったところで、今日から通常運行です。

好きでやっていて楽しんでいても、人付き合いは少し疲れる、というのが内向型人間の性かと思ってます。

 

 

以前に金曜は次男坊(6歳)とハグする日にしているという記事を書いたのですが、その習慣がいつの間にかなくなってました。

 

 

習慣っていうのは毎日くらいやらないと忘れてしまうものだと常々思っています。

毎日やらなくてもいいようなこと、毎日やらないからこそいいようなことを続けるというのは結構難しいことだなと改めて思いました。

 

 

今のところ、週1回や月1回のようや習慣をうまく組み込めた記憶がありません。

仕事での定例ミーティングを除いては。

 

 

ハグの日の話に戻しますね。

ハグの日がいつの間にかなくなり、僕がたまにハグを迫って、次男坊は笑いながら逃げるという構図が出来上がっていました。

僕に捕まってハグされたら、長男坊に助けを求めて、僕を攻撃してハグから解放されるような流れになっております。

つまり、僕のハグは罰ゲーム化しておりました。

 

 

そういえば金曜はハグの日だったねー、再開する?

と次男坊に言うと、最初は拒否反応を示していました。

なんとか何回かハグの日をやってみて、ようやく罰ゲーム感から抜け出して、ハグの日が復活しました。

40歳のおっさんの胸キュンタイムです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220102065404j:image

 

 

慣性の力は色々なところで働いているように思います。

動き続けているものは動き続けたい。

止まっているものは止まり続けたい。

 

 

次男坊とのハグは罰ゲームという慣性から抜け出せてよかったです。

そんな次男坊は4月から小学生。

いつまでハグしてくれるかな。

残りわずかかもしれない貴重な時間を楽しみたいと思います。

 

 

子育てから解放されて、妻と2人で楽しむ日々が来ることも同時に楽しみにしてますけどね。

どっちの選択をしても残念な結果しか待ってないということも多々ある気がしますが、

どっちも楽しみ、そんなことを増やしていけたらなと思います。

 

 

最後の最後に、話がそれましたね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!