幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

音楽と人間と幸せ

【1000個中の 662個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「音楽」

 

 

音楽は好きですか?

子供の頃、音楽の授業はそんなに好きではなかったです。

嫌いでもなかったですけど。

楽譜は読めないし、楽器も弾けません。

 

 

アニメのオープニング曲やエンディング曲をテープに録音して聴いたりしていました。

大晦日の紅白ではドラクエでしたが、僕はファイナルファンタジーの曲が好きでした。

ゲームとしては両方好きでしたけど。

 

 

初めて買ったCDは奥田民生だったかなー。

息子っていう曲だった気がします。

半人前がいっちょまえに、部屋の隅っこ、ずっとみてやがるー♪

 

 

大学生になってカラオケが大好きになって、社会人になって英語学習に洋画を聴くようになったりしました。

今はブログを含めてやりたいことがたくさんあって、音楽を聴く時間がもったいなくて、紅白で1年分の話題曲をおさらいするくらいです。

 

 

一応、YouTube用にiPadのガレージバンドというアプリで音楽作ったりもしてます。

音楽というか効果音ですかね。

YouTubeで作曲の方法を検索しながら、遊んでいるだけですけど。

 

 

人間にとって音楽って何なんでしょう?

お腹が膨れるわけではないけど、なんか必要な気はします。

むかーしむかしは、人々を団結させるための儀式的なものだったのかもしれません。

今もそうですかね。

あと、元気をもらえたり、自律神経を整えたりもしますかね。

 

 

曲を聴いて、ある思い出を思い出したりもしますね。

他の記憶と紐付いていたりする。

脳は不思議です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220104071530j:image

 

 

大晦日の紅白2021では、子供達が「マツケンサンバ」と「め組のひと」にハマってました。

忖度なしの子供達を魅了するところに感心しました。

とか言いながら僕も妻も一緒に「オーレ!」とか、「め!」とかやってましたけど。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!