幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

野望の大きさ

【1000個中の 663個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「野望」

 

 

テレビは基本的に録画して見ています。

正月休み中に、M-1と紅白と大河ドラマをなんとか見終わり、ようやく2022年を迎えられた感じがします。

 

 

大河ドラマ「晴天を衝け」で渋沢栄一は、91歳で死ぬまで日本を良くしたいと思っていたようでした。

あれだけの功績を残していても、野望がさらに大きかったため、失敗の連続という自己認識のようでした。

本当のところはわかりませんが。

 

 

僕の価値観とはだいぶ違うなーと思いました。

社会を良くしたいと考えることはありますが、自分の無力さに諦めを抱いてしまいます。

野望や目標は低めにして、ある程度で満足しようとしてしまいます。

渋沢栄一と比較するのもおこがましいですけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220104155427j:image

 

 

偉人との価値観の差を感じながら、まあ僕は僕でいいかとゆるーく思った正月休みの終わりでした。

 

 

妻(会社員)はサザエさん症候群っぽくなっております。

長男坊(小5)はサザエさん症候群になりそうとのことですが、学校が始まらないのでまだ余裕あり。

僕(会社員)と次男坊(保育園)は特に変わりない様子。

人それぞれの休み明けを迎えております。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!