幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分に合った情報を選ぶのは自分

【1000個中の 665個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「情報」

 

 

僕は胃腸が弱く、お腹を壊しやすい体質です。

その上、寒がりで冷え性です。

ネットで検索すると胃腸に良い物を食べましょう、温めるとよい、ストレスを減らそうなどの情報が出てきます。

 

 

これまで40年間の人生の中で、色々と試してきました。

僕なりの1つの結論としては、「過保護は良くない」ということです。

これがネット検索で出てきたことはないです。

 

 

一時的に弱っているなら、過保護にして回復を待つのは良いと思います。

でも、慢性的に弱いなら、過保護にするともっともっと打たれ弱くなります。

最終的に、外出できなくなり、外食できなくなります。

何回も何回も経験した結果です。

 

 

お腹を壊さない程度に普通の食べ物を食べていないと、さらに胃腸が弱くなっていきます。

風邪をひかない程度に着込みすぎずにいないと、さらに寒がりになっていきます。

 

 

あくまで僕の場合ですが、過保護は良くない。

とはいえ、体調を崩さないゾーンが小さいので、探り探り絶妙な負荷を加える。

寒すぎず、暑すぎない。

食べすぎず、食べなすぎず。

なかなかうまくはできませんが、一生付き合っていくしかないと思ってます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220105205745j:image

 

 

胃腸が弱いことや寒がりなことを自覚できたとして、決まった対策があるわけではないと思います。

世の中の情報は、統計的に正しいだけだったり、雰囲気的に正しいだけだったりします。

 

 

自分という唯一の存在に対しては、ネット情報は親身になって考えてくれません。

なので、自分に合った情報を選ぶのはやはり自分の役割になってくると思います。

少なくとも現状の技術では。

 

 

さらに言うと、自分に合った情報がネット検索では簡単に出てこなかったりします。

コツコツと試行錯誤しながら、何が今の自分に合うのかを考えていくしかないのかなと思います。

半分楽しみつつ。

いや、80%楽しみつつ。

 

 

ちなみに僕は、自分の体の弱さをあまり悲観的には見てないです。

そういうものだし、愛着すらあるし、長所だぐらいに思ってます。

まずまず不便ですけどね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!