幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

満足と不満と幸せ

【1000個中の 672個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「満足と不満」

 

 

僕は主観的にはとても幸せだと思っています。

とはいえ、人生にとても満足しているとは違う気がします。

僕は満足が幸せの境地とは思いません。

 

 

意味不明ですかね。ハハハ。

説明してみます。

 

 

僕の中で満足は、不満があってこそ存在するもの。

テストが毎回100点なら、人生はつまらないはず。

70点の後に80点を取った方がうれしいはず。

 

 

もっと言うと、上がったり下がったりするのが人生の醍醐味かと。

もっともっと言うと、算数は今回満足で、国語は今回不満だったというのも醍醐味かと。

 

 

基本的には、常に何かに満足して、何かを不満に思っている状態が僕には幸せに思えます。

満足ばかりでも、不満ばかりでもバランスが悪い。

調和が取れていない感じがします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220115221613j:image

 

 

話が少しそれますが、1つの物事について、賛成意見と反対意見を同時に持ち得ると思っています。

好きと嫌いの感情も同時に持ち得ると思っています。

満足と不満も同時に持ち得ると思っています。

 

 

満足度を問われたら、100点であり、20点でもあると答えたい。

間を取って60点であるのとは、別物のはず。

アンケート調査で、そういう回答ができないことが不満です。

僕の答えや感情は1つではありません。

 

 

面倒くさい奴ですね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!