幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自問自答ツールとしてのブログ

【1000個中の 677個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「自問自答」

 

 

みんなといると楽しかったり、逆に1人でいると楽しかったりします。

人と話をすると頭が活性化したり、逆に自問自答すると頭が活性化したりします。

 

 

どっちが良いというわけではなく、どちらも良いし、自分なりのタイミングやバランスがあるのだと思います。

 

 

他者から入ってくる情報はたくさんあるし、身近な人の言葉は特にインパクトがあります。

一方、他者とコミュニケーションをしている時は、集中力のいくらかを奪われることにもなるでしょう。

人間関係の維持は大切ですので、そこに脳のリソースを使ってしまいがちです。

 

 

1人で楽しんだり、自問自答するのは、なんとなく地味ですね。

でも、とても大切なことだと思います。

単純に僕は好きです。

 

 

情報のインプットとアウトプットという概念がありますが、自問自答はその間に挟まっているものというイメージですかね。

自問自答するツールとしては、ブログというものはかなり良いものだと感じています。

なにより、習慣化することでやる気を出すための負荷が減ります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220121205529j:image

 

 

僕は自問自答というか、考えている時間が好きです。

これは子供の頃からです、きっと。

生まれつきです、きっと。

 

 

考えて答えがわかることがうれしいというより、考えること自体が好きです。

答えがわかると終わってしまうので、答えはわからなくていいのかもしれません。

輪郭くらいがわかった気になれば十分です。

 

 

結果的に、誰も答えがわからないものを考えるのが好きなのかもしれません。

だから今は、幸せについて考えているのかも。

変な趣味ですね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!