幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ただただ作る。アナログに。

【1000個中の 678個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「作る」

 

 

2週間ほど前に、工作大好きな6歳の次男坊がYouTube Kidsを見てました。

そこで、レゴブロックで作るルービックキューブを発見。

作りたくなったようです。

 

 

ルービックキューブの構造は、僕にとっても長年の謎でした。

特に角のパーツは、どこにもくっついていないはずなのに取れることはなく、どの方向にも回転できる。

なんで??

 

 

そんな好奇心と共に、僕も動画を見ました。

が、よくわからず。

レゴの特殊パーツの手持ちが少ないことから再現もできず。

 

 

レゴ以外で作れないかと、紙で作る動画を検索。

方眼紙を買ってきて、工作スタート!

いつの間にか、僕が工作を始めていました。

ハハハ。

 

 

10時間くらいはかかったでしょうか。

一旦、完成させましたが、なんかフワフワで立方体を保っているのがやっと。

一回だけ回転させることができた程度。

その後、崩壊する小さなキューブ達。。。

 

 

作ってみて、構造の謎が解けたところで、ある程度は満足しました。

言葉で説明できないですが、くっついてないけど引っかかっているような状態で外れない。

そんな構造です。

そこそこ複雑。

 

 

もういいかなと思った矢先、次男坊から「アキラメルナ」とのご指示。

今週末、2号機の制作に入っております。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220123051649j:plain

 

 

というわけで、先週末、今週末と工作にハマっております。

読書やYouTube制作はおあずけです。

 

 

ただただ、無心になって、作る。

頭の中やデジタルだけでなく、とってもアナログに紙やハサミやのりやテープと戯れてみるのも、良いものだなと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube見逃し配信。はてなブログ仲間紹介、第一弾です。