幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

こうやって書けることの幸せ

【1000個中の 681個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「書く」

 

 

「チ。」という漫画をご存知でしょうか?

僕は読んだことありません。

ハハハ。

 

 

「15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描いた」フィクション作品

ウィキペディアより

 

 

だそうです。

最近、音声アプリなんかで複数人から聞きました。

あらすじも引用すると、

 

 

15世紀前半のヨーロッパの『P王国』では、『C教』という宗教が中心となっていた。地動説は、その教義に反く考え方であり、研究するだけでも拷問を受けたり、火あぶりに処せられたりしていた。

ウィキペディアより

 

 

だそうです。

天動説が信じられている時代、地動説を研究することは命がけだった。

今は軍事関係の研究には制約があるものの、真理を追求するような研究にはほとんど制約はありません。

良い時代に研究者になれたこと、これは当たり前ではない幸せなのだなと思いました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220125204624j:image

 

 

同様に、時代や地域や環境によって、発言も自由にはできないと思います。

こうやって自分の考えをただ書く。

これも当たり前ではない幸せなのだなーと思いました。

はてなブログは、特に優しい感じがします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!