幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分を作るもの

【1000個中の 686個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「自分」

 

 

組織文化というものは、組織内の人々が選択に困らないためにあると聞いたことがあります。

組織内でコスト削減を重視しているのであれば、従業員は特に悩むことなく、コスト低減に専念すればよい。

顧客満足度を重視しているのであれば、顧客を満足させることに専念すればよい。

そんな感じかと。

 

 

一方で、自分という個人についても同じようなことが言える気がします。

自分の文化というか物語があって、それに従って行動しているように思います。

仕事を重視するのか、家族を重視するのか、生き様を重視するのか。

 

 

自分が何を重視して、日々の選択を行っていくのか。

そういった優先度がどのように作られていくのか。

 

 

僕が勝手に想像するに、他者との会話などで、他者に公言している自分の姿が自分を作っている気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220131091800j:image

 

 

人間とは不思議な生き物で、自分への約束は守らないけど、他者との約束は守ろうとします。

自分の中の目標は三日坊主なのに、仕事の目標は体を壊してでも達成しようとしたりします。

 

 

それだけ人間関係を重視するように人間はできているのでしょう。

他者に何を言うのか。

自分を作る上で、結構重要なポイントだと思います。

 

 

自分にひるがえると、このブログで書いた内容が、僕の行動に少なからず影響しているのだと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!