幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーく自己否定

【1000個中の 690個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「自己否定」

 

 

久しぶりのゆるーくシリーズの記事ですが、今日は慎重に言葉を選んで投稿します。

なぜなら、はてなブログの悪口を書くからです。

 

 

僕ははてなブログをほぼ毎日投稿しています。

はてなブログ仲間に読んでもらって、コメントももらえたりする。

そうすると、はてなブログに感謝したり、褒めたりするようになっていきます。

 

 

それらは全然悪いことではないのですが、はてなブログを肯定するだけというのも、バランスが悪い感じがしてきました。

自己否定することも大切なことだと思います。

自分や自分のコミュニティの維持や発展にも有用な気がします。

 

 

自己否定によって、自己の価値を見出したりもできるかもしれません。

ゆるーく否定してみるのもいいかなと思います。

それでは、レッツ自己否定!

 

 

僕はnoteというブログのようなサービスを利用していたことがあります。

まだアカウントはありますが、1年に1回くらいの投稿頻度です。

 

 

noteの方がはてなブログより新しいサービスで、正直流行ってる感じがします。

ビジネス界の著名人もたくさん使ってます。

noteの記事がビジネスシーンでも引用されることも、ここ一年くらいでかなり増えてきた感じがします。

 

 

僕自身は、noteのキラキラした感じが逆に居心地悪くて、はてなブログでのんびり投稿させてもらってます。

ある意味で、noteの方がお金の香りがしたのかもしれません。

なんだかガツガツしているのは僕は苦手なようです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220203212947j:image

 

 

僕は中学、高校とテニス部に所属していました。

大学では、テニス部ではなく、テニスサークルに入りました。

テニスサークルの中では、テニスを真面目にやるくらいのところに。

筋トレや走り込みはしたくないけど、それなりにテニスはうまくなりたい。

 

 

僕にとってのはてなブログは、なんとなくそのような位置づけ。

楽しむことを重視しながら、それなりに本気で楽しむ。

そんな風にこれからもやっていけたらと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!