幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

理解できない

【1000個中の 696個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

引き続き、下書き記事の整理中です。

 

 

理解できないものは恐いものだと思います。

本能的に、危険かもしれないものは避けたくなる傾向がありそうです。

 

 

たとえば、新型コロナ。

変異種が出るたびに、感染しやすさや重症率がまたわからなくなります。

わからないはずなのですが、決めつけて安心しようとしたりします。

 

 

あるいは、わからないことが不快なので、考えないようにしたりします。

わからないことと長期間向き合うのはなかなか辛いことですしね。

ある程度は、仕方ないことだと思います。

 

 

仕事の中で、研究提案というものがあります。

新たな研究アイデアを調査検討して、提案します。

上司の視点からすると、自分の専門外で理解できない提案が多々ある状況。

審議するのも、なかなかつらそうです。

よくわからないから感情的に否定するパターンと、よくわからないからとりあえずOKにしちゃうパターンとあるようにみえます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220210215843j:image

 

 

新しいことを始めなければ衰退する。

そんな風に言われながら、新しいものを受け入れることが難しい本能を持っていますね。

この危機管理能力を鈍らせつつ、好奇心を伸ばしていきたいなと思います。

言うは易しですけど。

 

 

まずは、理解できない状態は人間にとって恐ろしいものだ、ということを認識する。

怖がっていることを認識できれば、逆に少し安心できるのかなと思ったりします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!