幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

見えている世界

【1000個中の 697個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

下書きを整理中。

ちなみにこの記事は、2020年7月30日の下書きを再編集したものです。

約一年半前。。。

 

 

見えている世界は偏っているという話。

たとえば外出していて、マスクをつけていない人が10%いたとします。

それだけで世の中の10%がマスクをしない人と思ってよいのか。

 

 

その裏に、コロナで外出を自粛している人がたくさんいるかもしれません。

自粛をしている人の方がマスクをする人の割合が高そうです。

もし全員が外に出たら、マスクしない人は5%以下かもしれません。

数字はテキトーです。

 

 

自分の見えている世界だけで判断すると、過小評価したり、過大評価してしまいます。

マスクしない人のバッシングをしたかったわけではありません。

あくまで例として。

 

 

どれだけ見えていない世界を想像できるか。

人間の想像力の見せどころ。

もっと言うと、知的好奇心の見せどころかなとも思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220211064952j:image

 

 

SNSでの批判的なコメントはごく一部の人によるものと言われています。

あるいは、肯定的なコメントもわずかな人によるものと言われています。

つまり、ほとんどの人は強い肯定でも強い否定でもなく、コメントはしない。

 

 

ネットには極端な人の極端な意見が溢れている。

そう言われるとそんな気はします。

 

 

でも、やっぱり批判されると傷つくし、肯定されると嬉しい。

頭で理解するのと、心の反応は異なりますね。

なかなか厄介です。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!