幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分を制する者は幸せを制す

【1000個中の 700個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

1年以上前の下書きを整理している間に、700個目の幸せのヒントを迎えてしまいました。

ま、いっか。

気にせず、通常通りでいきます。

 

 

リバウンドを制するの者は試合を制す。

スラムダンクの有名なセリフです。

 

 

僕なりに言い換えるならば、自分を制する者は幸せを制す、ですかね。

 

 

自分のことを1番長く考えているのは自分自身。

そんな自分をうまくコントロールできれば、物事をそれなりにうまく進めることができ、幸せにもなれるはず。

怪しいセールスっぽいですね。

 

 

僕は人間の心理を学ぶことも、自分を知ろうとすることも好きです。

自分をコントロールしようと試みることも好きです。

自分にとって嫌なことを事前に避ける努力や、嫌なことから抜け出す努力は苦になりません。

 

 

たまたまそういう考え方だったおかげで、小さな幸せを見つけたり、不幸の種を回避したりするのがうまくなってきている気がします。

姑息なまでに。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220211070355j:image

 

 

基本的に僕は、自分の性格は変えられないのが前提だと思っていて、自分を取り巻く仕組みを改善しようと思っています。

わかりやすいのが、習慣づくりですかね。

 

 

睡眠をたっぷり取って、頭をスッキリした状態を保ったり。

自分が参考にしたい人の本を読み、YouTube動画を聞き、その感覚を自分の中に取り入れようとしてみたり。

毎日、ブログを書くことで頭を整理してみたり。

これらが僕には合ってそうです。

 

 

そもそも習慣づくり自体が、自分を知る行為だったりしますね。

そんなことを考えることが、僕にとっては面白い。

まあ、一生かけても自分の一部しかわからないのでしょうけどね。

まあ、別にそれで構いませんけどね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!