幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

代替案という逃げ道

【1000個中の 703個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「代替案」

 

 

幸せを目指す上で、レジリエンスが大事な要素の1つと言われています。

レジリエンスとは復元力。

困難にぶつかった時、しなやかに乗り越える力。

 

 

とはいえ、いきなりそんなこと言われてもーという感じもする。

そんな時は、少し斜めからアプローチを試みる。

 

 

困難にぶつかった時、乗り越えるのではなく、あらかじめ考えておいた代替案に移行する。

逃げ道を作っておいて、いざという時は逃げ込む。

そんな考え方があってもいいのかなと思いました。

 

 

大概のことは1つしか選択肢がない時、固執して苦しくなります。

逆に、選択肢があると思えれば、気持ちが少し楽になります。

たとえ、現状は変わらなくても。

 

 

この研究がダメでも、他の研究でなんとか取り繕えるかもしれない、と思えば楽になる。

この職場が嫌になったら、異動や転職ができると思えば楽になる。

働くことが難しくなったら、共働きのおかげで主夫という選択肢もある、と思えば楽になる。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220218212222j:image

 

 

代替案として、できることと、できないことがあるとは思います。

でも、代替案や逃げ道は一つではないので、何かしら用意しておくことはできるのかなと思います。

僕の場合、逃げることは基本的にないけど、心の中で用意しているだけの逃げ道も多いかもしれません。

 

 

普段から1つに固執せず、複数の選択肢を持って、安心したがる性格なのかもしれません。

逆に、1つに絞って猪突猛進的な生き方は苦手で、そういう人がまぶしく見えたりします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!